<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

ブログを開設した理由

①教科書や参考書がカバーしてないところも伝えることができる

➁様々な人に発信できる

③楽しく、効率よく学ぶことができる

私がこのブログを作ったのにはいくつか理由があります。


①教科書や参考書がカバーしていないことを伝えることができる

 

教科書や参考書ではすーっと進めたり、知ってて当たり前のようにして話を飛ばしたりしている箇所があるのですが、実はその部分が分からなくて教科書や参考書を読んでもイマイチ理解できないケースがあります。
そのような飛ばされやすい箇所、軽視されやすい箇所も詳しく説明していきます。

(例えば一例を挙げると回転体のところでは教科書は回転する前の(0°の)図形と、回転し終わった後の(360°の)図形の様子だけのせているのが普通だと思いますが、ここでは回転の途中の様子も示します。)


②様々な人に伝えることができる

中学生はもちろんのこと、ネット上だと中学校の授業を受けなくても中学数学を学ぶことができると思ったからです。
病気で学校に通えなかったり、不登校だったり、中学数学を学び直したい高校生以上の方だったり……
中学数学を学びたいと思っている色んな方のツールになれればいいなと思っております。

 

③楽しく、効率よく学べる

私は正直なところ、学生の間は勉強よりも色んな経験をすることの方がはるかに大事だと思っています。
友達と色んなところに遊びに行ったり、部活を頑張ったり、あれこれ悩んだり…色んな経験をして人間的に成長することが大事だと思うからです。(私自身、中高生の時あまりこういう経験を出来なくて、今かなり後悔しています。)

さらに大人になったらコミュニケーション能力や、人に優しくできること、人の気持ちを理解できること、コミュニティに属せること…などの方が勉強よりも必要とされるからです。

もちろん勉強することで問題解決能力を向上させたり、人間的な成長もできると思うので勉強することにも大きな価値はあります。
ですが、皆さんにはそれ以外にも色んな経験をしてほしいので、勉強を出来るだけ短い時間で効率よく学んで欲しいと思い、このブログを立ち上げました。
そして、その短い時間の間も出来るだけ楽しく学べる様なブログを書いていきたいと思っています。