<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

頭の体操 はじめましょう♪

 

 

こんにちは!

今日は数学の記事ではなく、新しいジャンルで書いてみたいと思います。

 

私は趣味が多い方なのですが、その中の1つにクイズがあります。

昔からなぞなぞやパズルが好きで、よく遊んでいましたし、

今でもテレビでもクイズ番組にチャンネルを合わすことが多かったりします。

 

ですので、趣味の一環として今回から数学の記事の合間に楽しい(?)クイズやパズルを紹介していこうと思います。よかったらやってみてください!

 

 

あと、クイズなんてただの遊びなのですが、実はクイズを考えることは脳を活性化することにつながるのだそうです。

f:id:naokorone:20151102155027p:plain

 

 

 

 

 

~脳の活性化とは…?~

 

筋トレと同じで脳も鍛えれば、活性化され記憶力がアップしたり、頭の回転が速くなったり、IQが上がったり、コミュニケーション能力が上がったり……

他にもいろんな良い結果が得られるそうです。

 

(入試に受かるためとか、テストでいい点をとるためではなく、

そういった意味でもやはり勉強する事は意味のあること、大事なことだったのだなぁと実感させられました。)

 

またこれも筋トレと同じく、一気に鍛えるのではなく、続けて鍛えることが大事だそうです。さらに嫌々鍛えるのではなく、楽しんで鍛えた方が効果があるそうです。

 

このような理由でクイズを紹介するに至りました。定期的(1日に1回をめどに…)に紹介していくので、楽しみにしていてください~

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m