<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

頭の体操⑥〜脳の活性化〜

 

今日は有名なパズル問題で頭を鍛えましょう!

 

 

 

 

Q.

下の図のように、マッチが並んでいます。

 

マッチを一本動かしたら、等式が成り立つそうです。

さて、どのように動かしたらいいのでしょう??

 

(紙の継ぎ目は特に関係ないです…余白が足りなかっただけです笑)

 

 

f:id:naokorone:20151110121815j:plain

 

 

ヒントを下のほうに、答えをコメント欄に書きます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント.

3,5,8の数字はそのままで、符号を変えればうまくいきそう…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

手書きなので、ちょっと画像が見にくかったかもしれないですね…スミマセンm(__)m