<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

頭の体操⑨ 「村一番のお馬鹿さん」


こんにちは!

侍ジャパン強いですね〜、見ていてとても面白いです♪

個人的には2006年のメンバーが1番好きなのですが笑


まぁ、野球の話はまた今度する?として、

日もクイズを紹介していきたいと思います!


f:id:naokorone:20151115203007j:plain





Q.


ある村の住民たちは、しばしば村1番のお馬鹿さんを相手に笑っていました。


彼はピカピカの100円玉と、くしゃくしゃの千円札を差し出されると、いつも喜んで100円玉を取るからです。


しかし、村1番のお馬鹿さんは本当に馬鹿だった訳ではなく、彼が札よりコインの方を選ぶのには、しっかりとした理由があったのです。


それでは、なぜ彼はいつも札ではなく、コインの方をとるのでしょうか?


(なにかの理由で彼にとって、コインの方がお札より価値があったという訳ではありません。)





答えはコメント欄に載せます〜

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_−)−☆