
<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

頭の体操⑫ 「不思議な水の運送」


こんにちは!

今人身事故で電車が停まってて少しブルーなコロネです。


18:30〜東京03のお笑いライブに行く予定なので、間に合うか不安…(・_・;


でも丁度ブログを更新できる時間ができた!というプラス思考でいきます(笑)




ではでは早速クイズを紹介します!


f:id:naokorone:20151119175612j:plain



Q.

トラックで倉庫から1km離れた別の倉庫へ水の入ったバケツを一気に10杯運びたい。


バケツにはふたもなく、途中の道もガタガタなのでトラックはものすごく揺れるのだが、

なんと1滴もこぼさずに運ぶことができた。


水を違う容器に移したりはしていないのだが、一体どうしたのだろう??


(水はバケツの8分目くらいまで入っており、普通に運ぶとトラックの揺れでこぼれてしまいます。)





答えはコメント欄に書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^_−)−☆