
<中学・高校数学の手引き> 〜クイズやパズルも紹介中〜

中学・高校数学を分かりやすく伝えていきます。

頭の体操⑮ 「[求!] ピンチから脱出する方法」

 

こんにちは!コロネです。

 

三連休も終わりに近づいて、憂鬱になっている方も多いかもしれませんね(>_<)

 

私は三連休があった週は、「あと4日行くだけで、また休みだ!」「いつもより楽だなぁー」と思うようにしてます♪(土曜日仕事や学校の方はすみません!)

 

三連休って3日休めるだけじゃなくて、その週の学校や出勤の日が減るのも、魅力だと思いますw

 

 

 

ではでは今日もクイズで脳トレしましょう〜

答えが分からなくても、考えるだけで脳は鍛えられるらしいですよ!

 

 

 

Q.

「細長い島の火事」

 

ある男が長さ1キロ、幅100メートルの細長い島にいる。

日照が続いたため、島の草や茂みはとても乾いている。

 

突然島の方側がで火事が起きた。

火は島の幅いっぱいに広がり、強い追い風を受けて男に向かってくる。

 

海にはサメがうようよしているため、海には逃れられない。

砂浜はなく、島の端は全て崖である。

 

どうやったら男は火から逃れられるだろうか??

 

男は火を消すことのできるモノはもっていないが、火をつけることのできるモノ(ライター)は持っています。

 

f:id:naokorone:20151123194158j:plain

 

ヒント1を下の方に、ヒント2をその下に書きます。

答えはコメント欄へ…

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^_−)−☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント1.

火が通った後の地面は、草がなくなって火が燃え広がらなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒント2.

ライターを使うことでピンチを脱出できるハズ…

 

 

 

 

 

 

 

PS.

〜今回の記事を書いて思ったこと〜

 

「うわっ…私の絵心、なさすぎ…?」

 

f:id:naokorone:20151123184709j:plain